プライムビデオがiPhoneやiPadで見れない時の原因と対処法

プライムビデオ廃人のたくぞうです。

iPhoneやiPadでプライムビデオを見ようとしたけど見れない!
普段からプライムビデオを利用している方なら、一度は経験したことがありませんか?

わたしも仕事の空き時間にプライムビデオを見ようとして見れない時は、とても悲しいです…


ですので、今回は「プライムビデオをiPhoneやiPadで見れない時の原因と対処法」について紹介します。

こんな人におすすめの記事です
  • エラーコードが表示されて、プライムビデオが見れなくて困っている
  • 再生ボタンを押したけど、プライムビデオが再生されなくて困っている
  • 変なメッセージが表示されて焦っている
  • 読み込み(グルグル)が全く進まない…

せっかくの休日にプライムビデオで映画を楽しもうと思ってたのに、いざ見ようとしたら見れないなんてガッカリですよね・・・。

しかし、この記事を見ることで楽しい映画の時間が復活します。

対処法を「エラーコード有り」「エラーコード無し」「エラーメッセージ有り」の3パターンに分けています。
ご自分にあった症状と比較して対処してください。

みなさんの休日が素敵な日になりますように。

たくぞう

Amazonプライム歴10年。
プライムビデオ年間1,000時間以上見ている「アマプラ信者」がお伝えします。

それでは、どうぞ。

もしフリーWi-Fiを利用している方は、下の記事も合わせてご覧ください。

目次

プライムビデオがiPhone・iPadで見れない時の原因と対処法(エラーコード有り)

下表をもとに、デバイスの画面に表示されているエラーコードに対応する対処をしてください。
詳しくは問題をクリックすると、Amazonヘルプの画面に移動します。

エラーコード 問題 対処法
1007 Prime Videoのタイトル再生中の問題

・PCまたはデバイスの再起動

・ウェブブラウザのアップデート

・インターネット接続状況の確認

・VPNとプロキシサーバーの無効化

1022
7003
7005
7031
7135
7202
7203
7204
7206
7207
7230
7250
7251
7301
7303
7305
7306
8020
9003
9074
2016 Prime Videoの支払いおよび注文エラーに関する問題

・コンテンツの取引が確実に完了しているか確認

・選択している決済方法に問題がないか確認

・支払い方法を変更

2021
2023
2026
2027
2028
2029
2040
2041
2043
2044
2047
2048
2063
7035
5004 Prime Videoのエラー5004に関する問題

・ログイン用のメールアドレスとパスワードが正しいか確認

・再度ログアウト/ログインをする

5005

Prime Videoへのサインイン時またはサインアウト時の問題

・ログイン用のメールアドレスとパスワードが正しいか確認

・再度ログアウト/ログインをする

7235 Prime Videoのエラー7235に関する問題

・PC版Chromeブラウザが最新版か確認

・ワンクリックで更新します▶chrome://components

2063 Prime Videoのエラー2063に関する問題

・1-Clickの支払い設定が正しいか確認

・購入、レンタルが正常に完了しているか確認

2039 Prime Videoのクーポンコードとギフト券に関する問題

・ギフト券、クーポンコードが正しく読み込まれているか確認

・1-Click設定が最新であることの確認

5014

Prime VideoのPINに関する問題

・一時的な問題の場合が多いので、数分待つと自然に解消する

・PINの再編集

5016

プライムビデオがiPhone・iPadで見れない時の原因と対処法(エラーコード無し)

エラーコードは表示されなくても、何らかの原因でプライムビデオが見れない場合があります。
原因は多数考えられますので、1つずつ試してください。

  • プライムビデオに問題がある
  • インターネット接続に問題がある
  • 国/地域設定が「日本」以外になっている
  • バックグラウンドで多数のアプリが起動している
  • キャッシュが溜まっている
  • ストレージ容量がいっぱい

このように、様々な問題がありますので、原因の切り分けをしながら対応してください。
1つずつ詳しくご説明します。

プライムビデオアプリに問題がある

まずはデバイスにインストールしている、「プライムビデオアプリ」を疑ってみましょう。

プライムビデオのアカウントにログインし直す
・デバイスを再起動する
・プライムビデオアプリを再起動する
・プライムビデオアプリをアンインストール&再インストールする

また、iOSのバージョンが古いとプライムビデオは見れません。iOSバージョンの確認とアップデートを行ってください。
同様にプライムビデオのバージョンが古いとプライムビデオは見れません。

基本的には自動でアップデートされますが、念のため確認してください。

アプリをアンインストールしても購入したタイトルは無くなりませんのでご安心ください。しかし、ダウンロードしたタイトルなどがダウンロードリストから消えてしまいます。再度ダウンロードしてください。

インターネット接続に問題がある

Wi-Fi接続に問題がないか確認します。
「ぐるぐるして読み込みが終わらない」などの症状は、インターネット接続に問題があります。
ルーターやモデムに原因がある場合は、再起動することで問題が解消する場合がほとんどです。

また、意外なところで「インターネット料金の滞納」も考えられます。

ルーターとモデムのコンセントを抜いて数分経ってから接続し直す
・インターネット料金の支払いが滞っていないか確認する

住んでいる地域によって「Wi-Fi接続がどうしても安定しない」という方は、こちらのイーサネットアダプタを利用すると有線接続が可能になります。有線接続なら混む時間帯でも安定した接続が確立できます。

国/地域設定が「日本」以外になっている

プライムビデオは日本国内のみで視聴可能です。
アカウントの「国/地域設定」が日本以外になっていると視聴できません。

勝手に海外の設定になることは無いですが、念のため確認しましょう

たくぞう

勝手に設定が変わることは無いと言いましたが、わたし自身知らぬ間に海外設定になっていた経験はありあます・・・謎です。

バックグラウンドで多数のアプリが起動している

プライムビデオはストリーミング再生のため、動画のダウンロードと再生を同時に行っています。
そのため、複数のアプリが同時に起動していると端末が重くなってしまい、スムーズに再生できません。

使用していない他のアプリは、こまめに停止(タスクキル)しましょう

キャッシュが溜まっている

キャッシュとは、アクセスしたサイトや起動させたアプリなどのデータを一時的に保存しておくデータのことです。サイトの表示速度や、アプリの動作速度を向上する役割があります。

しかし、多くの一時データが保存されている(キャッシュが溜まっている)と、目的のデータを見つけるのに時間がかかってしまい、むしろデバイスの動作が遅くなる原因にもなります。

Chromeやsafariなどのウェブブラウザや、FacebookやTwitterなどのSNSは、キャッシュが溜まりやすいのでこまめに削除しましょう

ストレージ容量がいっぱい

ストレージとはデバイス本体の記憶容量のことで、近年のデバイスは128GBや256GBと大容量です。
ストレージもキャッシュと同様、デバイス本体に大量のデータが保存されていると、デバイスがデータを探したり、処理したりするのに時間がかかります。

不要なデータ(写真や動画)や使わないアプリなどは削除しましょう

メッセージが出てプライムビデオがiPhone・iPadで見れない時の原因と対処法

これまでのエラーとは違い、作品紹介画面に下記のようなメッセージが表示されていて見れない状況もあります。

  • このビデオはご利用いただけません
  • このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません
  • このデバイスでこのビデオを視聴することはできません
  • このタイトルは現在ご利用いただけません
  • このデバイスではご購入いただけません
  • 無効な接続タイプ

このビデオはご利用いただけません・このタイトルは現在ご利用いただけません

見放題対象期間が終了したタイトルまたはコンテンツプロバイダーとの契約が切れているタイトルです。
時間が経てば見れるタイトルもありますが、何日経っても見れないタイトルもあります。

これはAmazonとコンテンツプロバイダーの契約の問題なので、ユーザーにはどうしようもありません。

どうしても見たい場合は「フィードバック」を利用して、Amazonにお願いしましょう

フィードバックはどうやるの?
プライムビデオアプリを開き「マイアイテム」を選択し、画面右上の「歯車マーク」をタップします。
メニュー画面が開きますので、「ヘルプとフィードバック」をタップし「提案等」からAmazonへコメントを送りましょう

このビデオは、現在、お住いの地域では視聴できません

海外から見ようとした場合に表示されます。
また、見放題対象期間が終了したタイトルやコンテンツプロバイダーとの契約が切れている場合にも表示される場合があります。

「日本で見ようとしてるんだけど?」という方は、VPNやプロキシサーバーを利用している場合、海外からのアクセスと認識されるので注意してください。
特にセキュリティが求められる、会社や学校などはVPN接続になる可能性があります。

VPNやプロキシサーバーは利用しないようにしましょう

このデバイスでこのビデオを視聴することはできません

iOS端末でウェブブラウザからレンタルや購入をしようとすると表示されます。

「視聴できないの?」と読み取れる文面ですが、問題なく視聴できますので、「続行」を選んで購入を済ませましょう

毎回このメッセージが表示されるのが面倒な方は、「次回からこのメッセージを表示しない」にチェックを入れてください。

このデバイスではご購入いただけません

プライムビデオのアプリからタイトルを購入しようとすると、このメッセージが表示されます。
iOS端末の仕様上、アプリ内課金ができません。

購入はウェブブラウザ、視聴はプライムビデオアプリで可能です。

プライムビデオのレンタルや購入は、Amazonのウェブブラウザから購入しましょう

無効な接続タイプ

VPNやプロキシサーバーを利用しての接続の場合、このメッセージが表示される場合があります。
会社や学校などで見る方は注意してください。

VPNやプロキシサーバーは利用しないようにしましょう

最終手段:Amazonカスタマーセンターに問い合わせをする

どの方法を試しても「プライムビデオをiPhoneやiPadで見れない」という方は、最終手段として、Amazonカスタマーセンターに問い合わせましょう
問い合わせはプライムビデオのアプリ内からできます。

プライムビデオアプリを開き「マイアイテム」を選択し、画面右上の「歯車マーク」をタップします。
メニュー画面が開きますので、「ヘルプとフィードバック」をタップし「お問い合わせ」「電話」「Eメールで問い合わせる」からAmazonに救いを求めましょう

「お問い合わせの方法がよくわからない」という方は、下記で詳しく説明していますのでご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次