プライムビデオの同時再生は何人まで可能?実機を使って徹底検証!

たくぞうです。

動画配信サービスには同時再生制限がつきまといます。同時再生できないものから、最大4台までなど様々です。

同時再生のために余分に会費を支払うのはもったいなくないですか?

大家族のパパ

ボクの家は7人家族なんだけど、Amazonプライムビデオは何人まで同時再生できるの?

家中のデバイスをプライムアカウントに登録すれば、それぞれのデバイスでプライムビデオが見れます。

しかし、Amazonプライムビデオ利用規約では「同時視聴は3台」となっています。

大家族の場合、「みんながリビングで同じ映画を見る」という昭和チックなことはもうありません。

リビングで見るパパ、寝室で見るママ、自分の部屋で見たい子供たち、布団に入って見たいじいちゃん&ばあちゃん。

それぞれが自分の見たい映画を同時に見ることができるのでしょうか?

この記事では、わが家のデバイスを総動員し「プライムビデオを同時再生できる人数」を徹底検証しました。

コスパ最強のAmazonプライムビデオですが、一体何人まで同時再生できるのでしょうか?

結論:プライムビデオを同時に再生できるデバイス数は・・・
  • 同じタイトル(題名)を同時に再生する場合は、最大4台のデバイスまで可能
  • 別タイトル(題名)を同時に再生する場合は、ダウンロード機能を利用すると、最大7台(確認できた範囲)のデバイスまで可能

この記事を最後まで読んだ方は、「視聴制限をこえています」という表示をみてもニヤニヤできるはずです。

たくぞう

Amazonプライム歴10年。
プライムビデオ年間1000時間以上みている「アマプラ信者」が詳しく解説します。

それでは、どうぞ!

目次

プライムビデオについて

Photo by Christian Wiediger on Unsplash

まずはプライムビデオについて簡単にご説明します。

プライムビデオとは、Amazonプライム会員向けの動画配信サービスです。
プライム会費は月額500円、年払いだと4,900円とかなりお得です。
また、プライム会員になるとプライムビデオだけでなく、様々なプライム特典も利用できます。

Amazonプライム特典について知りたい方は下記の記事で詳しく解説しています。

同時再生数の検証と結果

アカウント共有について説明

検証の前に「アカウント共有」についてご説明しておきます。

プライムビデオの同時再生は、アカウントを共有しないとできません。
「プライム家族会員」ではプライムビデオが利用できませんのでご注意ください。

下記の記事では、アカウント共有について詳しく解説しています。

規約確認および仮説

それでは本題へ移りますが、プライムビデオ使用規則には次の文章があります。

ストリーミング再生について

同じAmazonアカウントを使用して同時に3本までのビデオをストリーミング再生することができます。同じタイトルを一度に2台までの端末でストリーミング再生することができます。

Amazon Prime Video使用規則より

ダウンロードについて

視聴可能なタイトルを、一度に2台までの端末でダウンロードすることができます。

Amazon Prime Video使用規則より

ストリーミング再生についてまとめてみると
1、1つのアカウントで別タイトルなら3本まで同時再生できる。
2、1つのアカウントで同じタイトルなら2本まで同時再生できる。

ダウンロードについてまとめてみると
1、同じタイトルは2台までのデバイスでダウンロードできる。

プライムビデオ使用規則には「同じタイトルのダウンロード」についての項目はありますが、「別タイトルのダウンロード」についての項目はありません。

別タイトルであれば、ダウンロード数及び同時再生に関する制限がない?

という仮説をたてました。

検証

今回の検証にあたり、たくぞう家のデバイスをフル活用しました。

用意したのは次のデバイスたちです。

デバイス 台数 ストリーミング再生 ダウンロード再生
スマートテレビ 1台
Fire TV 1台
パソコン 1台
iPhone 3台
iPad 1台
合計 7台 7台 4台

検証するにあたり以下の区分を設けました。
1、タイトル・・・同じタイトルの作品と別タイトルの作品
2、再生方法・・・ストリーミング再生とダウンロード再生
3、最大再生台数・・・一度に再生できるデバイスの最大台数

タイトル 再生方法 最大再生台数
同じタイトル ストリーミング再生 2台
ダウンロード再生 2台
同時再生 4台
別タイトル ストリーミング再生 3台
ダウンロード再生 4台
同時再生 7台

検証結果は表の通りです。

結果

検証の結果
1、同じタイトルの最大同時再生は4台。
2、別タイトルの最大同時再生は7台

1、同じタイトルの最大同時再生は4台

プライムビデオ使用規則の通り、ストリーミン再生2台+ダウンロード再生2台の計4台でした。

2、別タイトルの最大同時再生は7台

仮説の通り、別タイトルはデバイスへのダウンロード制限はなく、同時再生への制限もありませんでした。
ストリーミング再生3台+ダウンロード再生4台の計7台でした。

検証結果より

今回の検証結果からの予測ですが、「1アカウントの最大ダウンロード数は25本」の規定をフル活用すると、ストリーミング再生3台+ダウンロード再生25台の計28台まで同時再生が可能ということになります。
デバイスを28台用意するのは骨が折れますし、28人で同時再生する機会が無いと思いますが・・・。

ちなみに・・・
1作品だけレンタルしてみました。
2台のデバイスでストリーミング再生とダウンロード再生の同時再生を試してみたところ、どちらか1台のデバイスでしか再生できませんでした。レンタル作品は同時視聴できない仕組みのようです。

まとめ:同時再生は最大7人まで可能!

Image by FrankundFrei from Pixabay

いかがでしたでしょうか?

今回は予算の関係で、購入作品およびレンタル作品の検証はかないませんでした。
大変申し訳ありません。

今回確認できたのは、「見放題作品のうち、別タイトルの同時再生が最大7人まで可能」ということ。

7人までなら、大抵のご家庭では家族みんなでプライムビデオが楽しめる!ということになるでしょう。

「7人家族が同時にプライムビデオを見る」というのは奇跡に近いかもしれませんが。

8人以上のご家庭は・・・すみません、ご自身で試してください。

試した方は是非コメント頂けるとうれしいです。

それでは、皆様のご参考になれば幸いです。

≫プライムビデオ 30日間の無料体験を試す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次