たくぞうです。
今年もうだるような暑さが続く毎日ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
今回は外仕事の必需品「空調服」を新調したのでご紹介します。
- ベストタイプの空調服は、長袖タイプとどう違うの?
- ベストタイプの空調服の使い心地が知りたい
- ベストタイプの空調服は涼しいの?
数ある熱中症対策グッズの中でも外仕事の人間には欠かせないのが空調服。
空調服の中にも「長袖タイプ・ベストタイプ・フード付き」など沢山の種類がありますが、今回は作業服業界大手のバートル製のベストタイプの空調服の紹介です。
これまでは長袖タイプの空調服を使用してたんですが、腕部分が膨らむので少し動きづらくあまり使用していませんでした。
鋼材メインのトラックドライバーなので、玉掛作業は必須。
ワイヤーが袖に引っ掛かったり、H鋼の角に服を引っ掛けたりするので、空調服を着ながらの作業はかなり気を使います。
ですが、ベストタイプの空調服なら…
- とにかく動きやすい
- 空気がよく循環する
- お手入れ簡単
- 丸一日稼働する
今回購入した空調服は「ベストタイプ」なので袖部分を気にせず作業が快適に!
しかも、胴体部分だけで空気が循環するので、長袖タイプと比べて涼しさもアップ!
ベストは洗濯機でジャブジャブ洗えるし、ファンも水洗い可能なのでお手入れもすごく簡単です。
「長袖タイプの空調服は動きづらい!」
と感じている方は、是非この記事を読んでください。
ベストタイプの空調服は機能性バツグン!
今までは空調服というと長袖タイプでしたが、近年はファンの性能がアップしたことでベストタイプでも十分機能するようになりました。
わたし自身「ベストタイプの空調服はちゃんと機能するんだろうか?」という疑問があり手を出せずにいました。
数年使用していた空調服のバッテリーが劣化してきたことや、本来長袖の上着を着て作業するのが好きじゃなかったこともあり、思い切ってベストタイプの空調服を新調してみました。
ベストタイプの空調服に替えてまず感じたことは、
「めっちゃ動きやすい!」っということ。
袖が無い分、狭いところにも手を入れることができるし、何かに引っ掛かることも気にせず作業に集中できます。
ファンの性能がアップしたことで、取り入れる外気の量もアップし清涼感も長袖と同じか、それ以上と感じています。
デザインも豊富でアウトドアやゴルフ、釣りなど、外仕事以外の目的でも利用できるのでとても重宝しています。
空調服を紹介【バートル エアークラフトAC1034・17Vバッテリーセット】
セット内容
今回購入したのはコチラ…
バートル エアークラフト(AC1034)・17Vバッテリーセット
2022年最新のベストタイプの空調服とバッテリーのセットです。
- 空調服
- ファン
- バッテリー
サイズはXLを購入しましたが、少し大きめだったので予備でLサイズも購入したところ、Lサイズがピッタリでした。
身長163cm体重75kgの典型的なメタボ体型です…。
体型が近い方は参考にしてください。
バッテリー及びファンの性能
風量は4段階で最大風量80㍑/秒です。
簡易防水ですので少しの雨ならへっちゃらです。
重量は310gとわりと重めです…。
ご覧の通り12Vでも連続7.5時間稼働します。
ファン2つで210gありますが、左右100g程度ですのであまり気になりません。
最弱風量6Vでやってみましたが、ほぼ使うことは無いでしょう…。
ファンは水洗い可能です。(詳しくは後述しています)
ココが便利
現在の風量やバッテリー残量がすぐに確認できます。
内ポケットに収納しているときは見えませんが…。
ファンの脱着はネジ式なので超簡単です。
服の内側には配線用のループが3つあるので、線が邪魔になりません。
細かな部分に気遣いが感じられます。
毎日使うものなのでありがたいですよね。
ベストタイプ空調服【バートル エアークラフト(AC1034)・17Vバッテリーセット】のメリット
- とにかく動きやすい
- 空気がよく循環んする
- お手入れ簡単
- 丸一日稼働する
とにかく動きやすい
ベストタイプの空調服は、なんといっても動きやすい!
わたしは鋼材メインのトラックドライバーなので、荷物の積み降ろしのときは玉掛け作業をしないといけません。
ワイヤーを使って玉掛をするんですが、袖口にワイヤーが引っかかることがよくあります。
でもベストタイプの空調服ならワイヤーが引っかかることがありません!
空調服を気にすることなく玉掛作業に集中できます。
また、H鋼を扱うときは角が気になります。H鋼の角に服を引っ掛けると必ず破れます…。
でも袖が無いため、胴体部分だけ気を付ければ大丈夫!
ベストタイプの空調服はとにかく動きやすい!!
空気がよく循環する
空調服は外気をとりこんで、空調服と体の間の空気を循環させ、汗を気化させることで冷却効果を発揮します。
この時、長袖タイプは胴体部分だけでなく腕部分にも気流を送るので、どうしても胴体部分のエネルギーがロスしてしまいます。
ですが、ベストタイプの空調服なら胴体部分のみで空気を循環させるのでエネルギーロスがありません。
あくまでわたしの体感ですが、長袖タイプよりベストタイプの方が汗の気化を促進してより涼しく感じています。
お手入れ簡単
この空調服(バートルAC1034・17Vバッテリーセット)は、お手入れもすごく簡単です。
空調服のファンを取り外し、空調服自体は洗濯機でジャブジャブ洗えるのはもちろん。
ファンももちろん水洗いできます。
ファンに付属しているゴム栓をアダプタの差込口に差し込んむと、まるまる水洗いできます。
丸一日稼働する
前述しましたが、バッテリーの性能がアップしたことである程度の風量でも丸一日稼働します。
一日中稼働させてもバッテリー切れの心配がないので、安心して作業に集中できますね。
ベストタイプ空調服【バートル エアークラフトAC1034・17Vバッテリーセット】のデメリット
- バッテリーが重くて動きづらい
- USB充電できない
バッテリーが重くて動きづらい
空調服にはデメリットは特に感じませんが、セットのバッテリーにデメリットを感じました。
というのも、バッテリーの重さは310g、長時間駆動するかわりになかなかの重量があります…。(缶ジュースをポケットにいれて作業している感覚です)
バッテリーは空調服の内ポケットに収納しています。
普段の立ち姿勢なら問題ないんですが、前かがみの姿勢をとるとバッテリーが一緒についてきます。
大げさに例えると、リュックを背負ったままお辞儀する感じです…。
そこで、このバッテリー重量問題を解決してくれるアイテムも一緒に購入しました。
それがコチラ
バートル エアークラフト デバイスバック AC280 35F
バートル エアークラフトバッテリー専用のデバイスバックになります。
対応機種はご覧の通りですが、今回購入した「AC300バッテリー」も収納可能でした。
これさえあれば、バッテリーを空調服の内ポケットじゃなくベルトに通せるので、どんな体制でもバッテリーの重量を気にせず作業できます。
バックの上部はクリア素材なので、バッテリー残量や風量などがすぐに確認できます。
バッテリーポケット以外に外ポケットとペンポケットがあるので、ちょっとした物なら収納可能です。
USB充電できない
こちらもバッテリーのデメリットですが、USB充電ができません。
近頃はどんなデバイスでもUSB充電がマストですが、付属の充電器はAC100Vしか対応していません。
会社や自宅で充電する方には問題ないですが、トラックドライバーは車内で対応したいものです。
この問題を解決するにはインバーターを用意するといいでしょう。
まとめ
今回紹介したベストタイプの空調服は、長袖タイプと比べると…
- とにかく動きやすい
- 空気がよく循環する
- お手入れ簡単
- 丸一日稼働する
とにかく動きやすいというのが一番の特徴です。
「長袖タイプの空調服が苦手!」という方は是非一度ベストタイプを試してみてください。
ベストタイプの空調服は仕事だけじゃなく、アウトドアやゴルフなどでも活躍します。
一家に一台(一着)用意しておくとめっちゃ便利なアイテムとなること間違いなし!
以前に比べておしゃれなデザインも登場しているので、何着か購入してみてもいいのではないでしょうか。
コメント