新車がきたよ!新しい相棒は「日野プロフィア」

こんにちは、たくぞうです。

今回は待望の新車が来ましたので、納車式の様子や新しい相棒を紹介します。

新しい相棒は「日野プロフィア」

興味のある方は最後まで見ていってください。

目次

外観

こちらが2021年式、日野プロフィア。

520馬力でめっちゃ走るらしいです。たのしみ~♪

前から見るとこんな感じ。

メッキはあまり好きじゃないので、シンプルにグリルだけにしました。

手入れも面倒ですしね…。

ちなみに、ハイルーフ仕様です。

前の相棒(フソウ スーパーグレート)もハイルーフでしたが、さらに30cmぐらい高くなったと思います。

全高は370cmにもなるそうなので、ますます木の枝や橋桁が気になるんでしょうね。

後ろから見るとこんな感じです。

架装屋さんの好みでピッカピカです。後ろの方がハデだったり…。

ホイールもアルミではなく、テッチンです。磨くの大変ですから!

内装

続いて内装をご覧ください。

インパネ

スーパーグレートと比べると、めっちゃ近代的になりました。

アドブルーや燃料表示もデジタルです。

真ん中には燃費が表示されたり、クルーズの設定が表示されます。

スイッチ周り

普段、ナビはiPadを使っているんですが、テレビ用にナビをつけてもらいました。

iPadで映画やアニメを見るんで、テレビはあまり見ませんが…。

スイッチもなんやかんや付いてます。衝突防止機能や車線逸脱防止機能、ふらつき防止機能なんかも付いてるようです。

1つ気になったのが、トレーラーブレーキです(下段1番右)。

前までレバー式だったのですが、今回はボタン式になっています。

雪道なんかでトレーラーが滑った時、とっさに反応できるか心配です。

ここはレバーにして欲しかった…。

内装

シートは1番良いグレードにしてもらいました。

長時間座りっぱなしなんで、ここは快適さを追求です。

シートベルトがシートから出てるのも近代的♪

続いて収納です。

ハイルーフにするとでっかい収納スペースが3つも増えます。

着替えもたくさん入りそう。

お風呂セットや電気ポット、ガスコンロなども入れようかと考えています。

逆にハイルーフじゃない場合は、収納スペースがほとんどありません。

書類が少し入れられるぐらいかも…。

運転席から撮った天井部分です。

埋め込み式のLEDライトがオシャレですよね。

ハイルーフだと身長180cmぐらいの人でも中で立てるそうですよ。

ちなみに、センターカーテンを入れている部分も収納です。

納車式の様子

早速納車式を行いました。

一般の方にはあまり知られていないかもしれませんが、トラック業界では、新車が納車されるとお祓いしたり、記念撮影したりします。

いつもの宮司さんにお祓いしてもらいました。

これで無事故で走れるはず!

以上「日野プロフィア」の紹介でした。

これから新しい相棒とドライブを楽しみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次