プライムビデオは同時再生が可能!やり方や注意点を詳しく解説

たくぞうです。

この記事ではAmazonプライムビデオの便利な使い方を紹介しています。

パパ

子供がプライムビデオを観てるんだけど、僕は違う番組が観たい!

ママ

プライムビデオは、家族別々の動画を同時に再生できるの?

こんな悩みを抱えていらっしゃいませんか?

コスパ最強の動画サービスのAmazonプライムビデオですが、大家族だとどうしても観る時間が被ったりしますよね。

こんな人におすすめの記事です
  • 子供がアニメを観てるんだけど、自分は違う映画が見たいのに…という人
  • プライムビデオを別々のデバイスで同時に再生する方法が知りたい、という人

この記事では、「プライムビデオを同時再生する方法」「プライムビデオを同時再生する際の注意点」を詳しく解説しています。

同時再生を利用することで、「好きな場所、好きな時間」にプライムビデオが観れ流ようになります。

また、この方法を利用すれば、「離れて住んでいる家族」や「友人」ともプライムビデオをシェアすることが可能です。

たくぞう

この記事は、Amazonプライム歴10年。
プライムビデオを年間1,000時間以上観ている「アマプラ信者」がお届けします。

それでは、どうぞ!

目次

プライムビデオを同時再生する方法

プライムビデオを同時に再生するのは超簡単!
1つのプライムアカウントを複数のデバイスで「共有」することで、プライムビデオの同時再生が可能になります。

共有する?と不安になった方もいらっしゃるかもしれませんが、アカウントを共有する方法はとても簡単なのでご心配なさらず。

・プライムビデオが視聴できるデバイスを2つ以上用意する
・プライム会員のアカウントで、複数のデバイスにログインする

たったこれだけ。以下で解説します。

プライムビデオが視聴できるデバイスを2つ以上用意する

プライムビデオは様々なデバイスに対応しています。
プライム会員のアカウントを登録しているデバイスとは別に、利用する予定があるデバイスを用意してください。

登録できるデバイスが複数ある場合は、一気に登録してしまいましょう。

対応デバイス
・Fire TV、スマートテレビ、パソコン、スマホ、タブレット等

プライムアカウントにデバイスを登録する

デバイスの用意ができたら、プライムビデオのアプリにプライムアカウントでログインしてください。
ログインするだけでアカウント共有は完了です。

スマホ、タブレットは専用アプリが必要です。
⇩こちらからダウンロードできます。

Amazon Prime Video
Amazon Prime Video
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

たったこれだけで同時再生が可能です。

登録したデバイスを確認・解除する

登録したデバイスを確認・解除する方法を簡単に紹介します。
以下はパソコンの画面になります。

STEP
Prime Videoの画面を開く

PrimeVideoの画面右上の「歯車アイコン」から「設定」をクリック
※スマホの画面では歯車アイコンではなく「メニュー」から選択してください。

STEP
デバイスの画面を開く

「デバイス」を選択すると、登録済みのデバイス一覧が表示されます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 67ae3f7f8fb59b89989581a5ace329c1-1024x347.jpg

※解除する場合は、デバイスの右側の「登録の解除」をクリックして下さい。

プライムビデオ同時再生の注意点

前述した通り、アカウントを共有することで同時再生が可能ですが、プライムビデオを同時再生する際に注意して欲しいポイントがあります。

同時再生する際の注意点
  • 同時に再生できるデバイスの台数には制限がある
  • 子供には不適切な内容のビデオがあるので、視聴制限を設定する

プライムビデオの同時再生には台数制限がある

1つのプライムアカウントで同時に再生できるデバイスの数に制限があります。

再生しようとしたら「再生できません」という表示がでて見れない!

こんな時は同時再生の台数制限に引っ掛かっている場合です。

同時再生の台数制限は次の通りです。

同時再生に関するデバイスの台数制限
  • 同じタイトルを再生する場合は、2台のデバイスまで同時再生が可能
  • 別タイトルを再生する場合は、3台のデバイスまで同時再生が可能

台数制限を気にせずにプライムビデオを利用する裏ワザを以下の記事で詳しく解説しています。

子供の視聴制限を設定する

見放題タイトルの中には、お子さんには不適切な内容の作品もありますので、視聴制限を設定することをおすすめします。

先ほど「設定」から「視聴機能制限」を選択し、「PINを設定」してください。
4桁の任意の数字を入力し、右側の「保存」をクリックしてください。

PINを設定すると、視聴制限の項目が設定できるようになります。

赤枠の中の任意の年齢を選択します。
「G」が一番制限がきつく、「18」が無制限です。

デバイスごとに設定できますので、お子さんがよく使うデバイスのみ制限すると良いでしょう。

アカウント共有のメリット

全てのデバイスでプライム特典を利用できる

アカウントを共有することで、登録した全てのデバイスでプライム特典を利用できます。
ショッピングはもちろん、プライムミュージックやプライムリーディングも使えます。

Amazonプライムの特典については以下の記事で詳しく紹介しています。

離れて暮らす家族でも共有できます

プライムアカウントをデバイスに登録するだけなので、離れて暮らす家族のデバイスでも利用できます。
離れて暮らす両親にプライムビデオをプレゼントしてはいかがですか?

まとめ:アカウント共有を利用して家族みんなで楽しもう

いかがでしたでしょうか?

プライムビデオを同時再生する方法

プライム会員のアカウントで、利用したいデバイスにログインする

どのデバイスからでもプライムビデオが利用できるので、リビングやキッチン・寝室など好きな場所で、好きな時に、好きな作品を家族全員でお楽しみください。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次