何から始めればいいの?副業ブログの始め方を初心者にもわかりやすく解説します

たくぞうです。

「副業ブログを始めたいんだけど、何から手を付けたらいいのか全然わかりません!」

この記事にたどり着いた方はこんな疑問を持っているはず!

こんな人にオススメの記事です
  • そもそもブログってお金になるの?
  • ブログを開設したいけど、何から始めたらいいのかわからない!

ドメイン?レンタルサーバー?アフィリエイト?聞いたことがあるようで無いような言葉ばっかり出てきてわからない。
「実際何から始めればいいの?」「ブログを始めるのに初期費用はどれぐらいかかるの?」と悩んでいる方が非常に多いです・・・。

そんな不安を取り除くために、今回は「ブログ初心者の副業ブログの始め方」をわかりやすく、詰め込まずに解説します。

「こうやって副業ブログを始めたらいいんだ」ぐらいの気持ちでご覧ください。

目次

そもそもブログってなに?

ブログの特徴

ブログというのは「Web(インターネットに)log(記録を残す」という意味の「Weblog(ウェブログ)」の略称です

ブログは文章や画像などのコンテンツ(情報)を自分が「好きな時間・好きな場所・感じたこと・思ったこと・考えていること」にweb上で自由に発信することができる手段です。

しかも発信した情報はweb上に蓄積され、データを削除しない限りずっと残り続けます。ですので、ブログはストック型に分類されるメディアです。

SNSとは違うの?

近年はSNSが盛んで、誰もが手軽に好きなことや思ったことをSNSに載せています。

文章や動画をweb上にあげているのだから、ブログと同じじゃないの?とお考えでしょうが、ブログとは少し違います。

SNSとはSocial Networking Serviceの略で、人と人とのつながりに重点を置き、コミュニケーションを楽しむためのメディアとされています。

ストック型のブログとは違い、自分が発信した内容はフィード(広場のような場所)に集まり、時間経過とともに消えてしまうフロー型(川のように流れてしまう)に分類されます。

ブログはSNSのように時間が経っても無くなりません。
ご自身が作ったブログは「資産」としてずっと残ります。

副業ブログで稼ぐってどうゆうこと?

それでは「副業ブログで稼ぐ」とはどういうことでしょうか?

みなさんは気になったことや、わからないことをGoogleなどの検索エンジンで調べて、答えが書いてそうなページに移動して情報収集するはずです。

実はそのページでのある行動によってブロガーに報酬が発生しています。

次に挙げるのは広告収入の種類です。副業ブログで稼ぐ一般的な方法は、主に①、②の方法となります。

  1. 広告収入(クリック型広告またはアドセンス広告)
  2. アフィリエイト収入(成果報酬型広告)
  3. 自分が作った商品を販売する(物品販売)
  4. 純広告

それぞれ詳しく説明しますね。

①広告収入(クリック型広告・アドセンス広告)

こんな広告をクリックしたことはありませんか?

1クリック数円から数十円と、金額は少額ですがクリックするたびにブロガー(ブログ運営者)に報酬が発生します。

このようにクリックするだけで報酬がもらえる広告のことをクリック型広告と呼びます。クリックするだけで稼げるので、初心者にも扱いやすい広告です。

代表的なクリック型広告である「Googleアドセンス」から、アドセンス広告とも呼ばれます。

Googleアドセンスは厳しい審査が有名です。ブログ開設直後は審査にパスできるコンテンツ作りが重要になります。

②アフィリエイト(成果報酬型広告)

近頃はちょこちょこ耳にするようになった「アフィリエイト」ですが、どういったものがアフィリエイト広告なのでしょうか。

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを自身のブログ上で紹介し、そこから申込が入ると(購入してもらえると)報酬がもらえる仕組みのことで、「成果報酬型広告」とよばれます。

また、アフィリエイトをする人のことをアフィリエイターと呼びます。

みなさんも次のような広告から商品を購入したことがありませんか?

この広告やボタンから商品を購入することによって、ブロガーに「購入代金の数%」や「固定報酬10,000円」が報酬として支払われます。

ボタン広告を知らない方もいらっしゃると思いますが、ボタンも立派なアフィリエイトです。

また、上のような広告を掲載するには、ASPと呼ばれる広告代理店に登録しないといけません。

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダーと呼ばれ、企業とブロガーの仲介をしてくれる存在です。

仲介会社ですが、特に費用が発生することはありませんので安心してください。

ASPについては後ほど詳しく説明します。

③自身の商品を販売する

自身が作った商品をブログで紹介し、訪問者に購入してもらうことで収入を得る方法です。

「ブログ=お店」と考えるとわかりやすいです。

この場合は自身で商品を作ることから始まるのでハードルは高めです。

しかし、小物やアクセサリー、テジタルコンツ(アプリ等)を作ることができれば、比較的早い段階で稼ぐことが出来るでしょう。

最近だと「note」の方がブログより自分の商品を販売するのには適していると言われてますよね。

④純広告

純広告とは街中の看板広告と同じように、企業が個人ブログのスペースを借りて広告を出します。

その広告スペースをレンタルして収益を得る事ができます。

ただし、企業からオファーが来るのは完成されたメディアや、PV数が数十万のサイトですので、超上級者にならないとオファーは来ません。

ブログを開設するには何が必要?

「ブログがどういったものか、ブログで稼ぐとはどういうことか」が分かったところで、実際にブログを開設するにはどうすればいいのでしょうか?

それでは、ブログを開設するのに必要なものをご紹介します。

ブログを始めるのに必要なもの(こと)

①パソコンやスマホ、タブレット等のデバイス
②インターネット環境
③Googleアカウント
④ブログサービスへの登録またはWordPressを準備
⑤ASPへの登録

①パソコンまたはスマホ・タブレット

ブログ作成と聞くと「パソコンの知識が多少なりとも必要なんじゃないの?」と思いがちですが、今の時代、スマホやタブレットでも十分ブログ運営は可能です。
ただパソコンがあれば大きい画面で作業ができ、キーボード入力で素早いタイピングが可能です。

でもパソコンに不慣れな人にとっては、日頃から使い慣れているスマホやタブレットの方が良いでしょう。外出していても大抵の人は携帯しているのでいつでも執筆が可能です。どちらでも使いやすい方を選びましょう。

②ネット環境

大抵の家庭には光回線や、Wi-Fi環境が整っていると思います。ブログ運営をするのであれば必要なのがネット環境です。
初めのうちは何とも思いませんが、ブログ運営を続けていくと、ライバルサイトを閲覧したり、画像や動画をアップロードしたりと、回線速度で快適度が変わります。回線速度が速いにこしたことはありません。

飲食店や公共のフリーWi-Fiを使用する際は、セキュリティ面のリスクがある事を忘れずに!

③Googleアカウントの作成

Googleアカウントは色々な場面で使えます。ブログサービスへの登録やASPの登録など、今後使う機会が多いのでブログ用に1つは作成することをオススメします。

「Googleアカウント」と限定しているのは、ブログを運営する際に必要な「サーチコンソール」や「アナリティクス」というGoogleのツールを使用するために必須になるからです。

④ブログサービスに登録またはWordPressを準備

ブログを運営するには、「ブログを無料で借りる」または「自身のブログを作る」かの2通りあります。

①無用ブログサービスに登録する
②WordPressで運営する(推奨)

以下で説明しますね。

ブログサービスに登録する

ブログサービスとは初期費用をかけずに、完全無料でブログ運営が出来るサービスのことです。無料ブログの中でもアフィリエイトに向いている会社やカスタマイズの自由度が高い会社など、いろんな特徴があります。
アフィリエイト向きの「はてなブログ」「livedoorブログ(ライブドア)」が有名です。

無料ブログのメリット
  • 完全無料でブログ運営ができる。
  • ブログ記事を更新するとブログサービス内の他のユーザーが見に来てくれる可能性が高い。
無料ブログのデメリット
  • Googleアドセンスの審査に通りにくい。
  • 意図しない規約違反などで、いきなりBANされることがある。
  • ブログサービスが終了すると、自分のブログも閉鎖に追い込まれる。最悪ブログがなくなる。
  • 自分で意図しない広告が勝手に掲載される。

あくまでも、ブログスペースをレンタルしていると考えて下さい。

WordPressで運営する(推奨)

WordPress?と戸惑う方もいらっしゃるでしょうが、本気で稼ごうと思う方は初めからこちらの方法をオススメします。WordPressは無料のブログ作成ツールです。自由度も高く使いやすいことから、世界中のブロガーに愛されています。

ただ、WordPress自体は無料なのですが、サーバー(ブログを保存する場所)のレンタル費用と独自ドメイン(インターネット上の住所)の取得費用がかかります。

WordPressで運営する場合は月々1000円程度の費用が発生しますが、金額以上の価値があります。

WordPressのメリット
  • カスタマイズ性が高い。
  • プラグイン(機能を拡張するためのツール)を使うことで、パソコンの知識がなくても色んなことができる。
  • 豊富なテンプレート(ブログの枠)が用意されている。
WordPressのデメリット
  • レンタルサーバーだいやドメイン取得費用がかかる。
  • 凝り出すと止まらなくなる
  • 初めの頃は記事を読んでくれる人が少ない(ほぼゼロ)。

年間12,000円程度の出費で安心してブログ運営ができ、自身のメディアがなくなる心配もありません。

本気でブログで稼ごうと思うなら、「WordPress」一択です!

⑤ASPに登録

アフィリエイト収入のところでもお話したように、ブログで稼ぐにはASPに登録する必要があります。ASPとは「企業とブロガーの仲介をしてくれる会社」でした。ASPには沢山の企業が売りたい商品を登録していますので、自分のブログに合った商品を選ぶことが出来ます。

まずは日本最大級のASP会社であるA8.net(エーハチネット)に登録しましょう。アフィリエイトと言えばA8と呼ばれるくらい超有名なASPです。

A8.net(エーハチ)に登録して良かったこと
  • 初心者がアフィリエイトのことを1から勉強できるコンテンツが用意されていて、勉強できます。
  • 管理画面が使いやすく、広告も充実しているので見ているだけでワクワクする。管理画面の見やすさなども重要です。
  • 会員限定のセルフバック(ポイ活)で商品がお得に買える。初心者はセルフバックを利用してブログの初期費用を回収できます。
  • 「ぴったりプログラム診断」を使えば、何を紹介すればいいのか迷っている人でもプログラムを探せます。
A8.netの申し込みページはこちら

まとめ:これであなたも副業ブロガーへの準備万端!

始め方さえ理解できれば、あとはブログ開設の準備をするだけです。

ブログは必ずあなたの資産になります。

副業ブログだから稼ぐことが大事ですが、ブログには他にもたくさんの魅力があります。

パソコンやスマホさえあれば、「好きな時間」「好きな場所」で運営することが可能です。

楽しく運営していきましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次