WordPressと無料ブログどっちがいいの?それぞれのメリット・デメリットを比較

あなたはWordPressと無料ブログのどちらでブログを始めようか迷っていませんか?

どちらがあなたに最適なのか、初めてのことなのでわかりませんよね。

そもそも趣味のブログとアフィリエイトなどのビジネス目的のブログでは「ブログ」の目的が違います。

ですので、この記事では

「アフィリエイトに向いているのはWordPressか、それとも無料ブログか」

という点に絞って解説しています。

たくぞう

こんな人におすすめ
・WordPressと無料ブログで悩んでいる人
・どちらが自分に最適なのかわからない人

結論を言いますとWordPressがおすすめです。

特に「ブログで稼ぎたい」「webライターになりたい」ならWordPress一択です。

この記事ではWordPressと無料ブログを比較し、それぞれのメリット・デメリットを解説しています。

「WordPressの方が収益化できるって聞いたから・・・」

「とりあえず慣れるまで無料ブログで・・・」

このような認識で始めるのは危険です。

間違った認識でブログを始めるのが危険な理由も解説しています。

この記事を読んでWordPressと無料ブログ、どちらがあなたに最適か選んでください。

目次

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)は、HTMLやCSSの知識がない人でも、ブログやホームページを簡単に作成できるソフトのことです。

自由なデザインやカスタマイズしやすいことから、本格的にブログを運営したい方に人気があります。

一般に言われる有料ブログとはWordPressのことを指していると言って間違いないです。

WordPress自体は無料で使うことができるソフトです。

しかし、WordPressだけではブログを作成することはできず、有料の「レンタルサーバー」や「独自ドメイン」を利用しブログを作成します。

WordPressが有料ブログというのは、これらのレンタルサーバー費用や独自ドメイン費用が必要なためです。

たくぞう

レンタルサーバー代は月額1,000円程度。独自ドメイン代は無料のものから数千円(年間)程度といろいろ。
この出費があなたの未来を変えるかもしれません。

WordPressブログのメリット

たくぞう

ブログでこだわる部分は人それぞれですが、今回はたくぞうがこだわっている順番に紹介しています。

WordPressブログのメリット
  • 自分の資産になる
  • デザイン性が高い
  • 独自ドメインが使える
  • カスタマイズ性が高い

自分の資産になる

WordPressブログの1番のメリットといえば、ブログが自分の資産になるということ。

自分が運営したブログは一生の宝になります。

一生の宝とは「サイトが資産」「ビジネススキルが身に付く」の2つの点です。

サイトが資産

無料ブログの所有権はブログサービスを運営する会社にあります。ある日突然ブログが削除される可能性があります。

一方独自ドメインを取得しブログを運営するWordPressの所有権はあなた自身。

作成した記事はあなたが生き続ける限り消えることはありません。

ということは、運営会社都合で削除されることなく「安心してブログ運営ができる」ということです。

ビジネススキルが身に付く

WordPressでブログを運営すると、webライティングやマネタイズなどのビジネススキルが身に付きます。

質の高い記事や収益化を意識したブログ運営の経験は強い武器になります。

後々にはブログ運営のノウハウを活かした職業に就きたいと考えている方にはWordPressはおすすめです。

デザイン性が高い

WordPressはテーマ(テンプレート)が豊富で自由度の高いデザインが利用できます。

無料で配布されているテーマや、プロが作成したデザイン性の高い有料テーマがたくさん用意されています。

すみずみまで自分でデザインしたいという人はWordPressがおすすめです。

独自ドメインが使える

無料ブログでは独自ドメインを使えません。しかし、WordPressでは独自ドメインが使えます。

一部の無料ブログでは独自ドメインが利用できます。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、URLの一部でインターネット上の住所のようなものです。

ドメインは重複登録ができないのであなただけのURLが利用できます。

独自ドメインのメリット

・自分の好きなURLが使える

・Googleアドセンスの審査が通りやすい(というか独自ドメインじゃないと審査に通らないと言われています)

カスタマイズ性が高い

無料ブログでは制限されて変更したくても変更できない箇所がいくつかあります。

しかし、有料ブログでは変更したい箇所を自由にカスタマイズできます。

シンプルなサイト、おしゃれなサイトなど自分が好きなようにカスタマイズできることは、ブログ運営のモチベーションにも影響します。

やっぱり自分の好きなデザインのサイトを利用したいですよね。

HTMLやCSSなどが分からなくても、プラグイン(お助けツール)を利用することで、初心者でも自由にカスタマイズできるのがWordPressのポイントです。

SEOに強い

WordPressを利用する=SEOに強い

ではありませんのでご注意を!!

WordPressがSEOに強いという理由は、SEO対策が豊富で自分で工夫することで無料ブログよりSEOを強くできるというのが正解です。

SEO対策は正しく工夫しないと、無料ブログよりもSEOが弱くなる可能性も十分あります。

収益性が高い

WordPressを利用する=収益性が高くなる

これも危険な認識です!!

収益性が高いと言われるのは、無料ブログでは広告掲載に制限があるのに対し、WordPressでは自由に広告掲載できるからです。

そもそも収益化禁止という無料ブログもあります。

ある程度のアクセス数が見込めるようになると、自由に広告掲載できるというのは大きなメリットになります。

WordPressブログのデメリット

WordPressブログのメリットをお話しましたが、当然デメリットもあります。

WordPressブログのデメリット
  • 費用がかかる
  • 初期設定に時間がかかる
  • 使い方を覚えるまでに時間がかかる

費用がかかる

1番に挙げるデメリットは費用がかかるということ。

ブログ運営にはレンタルサーバー代と独自ドメイン代がかかります。

月額で1,000円程度ですが、続くかわからないブログ運営に費用をかけたくないという方もいらっしゃるでしょう。

でも、思い切って初期投資することがブログ継続のモチベーションになることも確かです。

独自ドメインはレンタルサーバー代が無料で提供してくれる会社もあります。

たくぞう

ブログで稼いで初期投資ぐらいすぐに回収してやる!ぐらいの気持ちが大事!WordPressで得られるメリットは初期投資以上の価値があります!

初期設定に時間がかかる

初期設定に時間がかかるというのも大きなデメリットです。

サーバーのレンタル、独自ドメイン取得から始まり、WordPressのインストール、セキュリティ対策、不正アクセス対策、バックアップ対策など、設定項目は数知れず・・・。

ですが近頃のレンタルサーバーのサポート体制の向上で、WordPressのインストールまでは15分程度で簡単にできます。

たくぞう

WordPressインストールや簡単SSL化などのサポートがしっかりしたレンタルサーバーを選べば安心です。

使い方を覚えるまでに時間がかかる

カスタマイズが豊富なこともあり、自分で操作できることがかなり多いです。

使い始めはどこをどう触ったらいいのかわからず苦労します。

ですが、わからないことは検索すれば先輩ブロガーさん達の心強い記事が助けてくれます。

たくぞう

何事も勉強です。WordPressを自由自在にあやつれるようになれば素敵なサイトになるはず!

無料ブログとは?

無料ブログは企業が提供するブログサービスです。

ブログサービスは次のブログが人気です。
・はてなブログ
・ライブドアブログ
・Amebaブログ

無料会員登録するだけですぐに記事が書けます。

無料ブログのメリット

それでは無料ブログのメリットを紹介します。

WordPressブログとは違うメリットが沢山あるのでご覧ください。

無料ブログのメリット
  • 全て無料で利用できる
  • 初期設定いらずですぐに記事が書ける
  • 操作がシンプルなので扱いやすい

全て無料で利用できる

無料ブログはその名の通り無料で利用できます。初期投資は一切不要です。

お金をかけずにブログ運営をしたい・ブログに慣れたい・日記のようなブログを書きたい

そんな方は無料ブログから始めるのもいいかもしれません。

初期設定いらずですぐに記事が書ける

無料ブログは会員登録するだけですぐに記事が書き始められます。

会員登録は5分もかかりません。

「早く記事が書きたいっ!!」

っという方には持ってい来いのサービスです。

セキュリティ対策などの面倒なことは、全て運営会社がしてくれるので記事の執筆に専念できます。

操作がシンプルなので扱いやすい

無料ブログは見やすいUIで操作もとてもシンプルです。

会員登録後に簡単なチュートリアル(使い方の説明)があるので、操作に迷うことがないです。

初心者にもわかりやすく設計されているので、簡単に作業に取り組めます。

無料ブログのデメリット

誰でも簡単にブログが始められるのが無料ブログですが、デメリットをちゃんと理解しないで始めてしまうと後で後悔してしまいます。

無料ブログのデメリット
  • ブログが無くなる可能性がある
  • デザインが制限される
  • 収益化が制限される
  • 自由にカスタマイズできない

ブログが無くなる可能性がある

無料ブログの最大のデメリットは、運営会社の一存であなたのブログが削除される可能性があるということです。

ブログの所有者は運営会社です。

「昨日まで普通にブログを書いていたのに、今日書こうとしたらデータが削除されていた」なんてことも耳にします。

いきなり削除されることはほとんどないでしょうが、ブログサービスが終了することはあります。

ブログサービスが終了するまでに、他のブログサービスに移動することは可能ですが、なかなか骨の折れる作業です…。

利用するブログサービスのガイドラインはよく読みましょう。

デザインが制限される

無料ブログの中には、デザインのテンプレートが豊富で好きなデザインに変更できます。

しかし、絶対に変更できない箇所があるため、気になる方には大きなデメリットになると思います。

また、WordPress程の拡張性がないことが理由で、他ブログとの差別化も難しくなります。

収益化が制限される

無料ブログでは広告掲載に制限があり、自由に広告掲載できません。

ブログサービス毎に広告掲載の制限が違うので、自分が掲載したい広告と相談しながらブログサービスを選びましょう。

また、これはどうしようもないことなんですが、運営会社が勝手に広告を貼ってしまいます。

自分のブログとは全く違ったカテゴリの広告が掲載されることもあるのでご注意ください。

自由にカスタマイズできない

WordPress程のカスタマイズ性は無料ブログには備わっていません。

ある程度決まった枠の中でカスタマイズを楽しむことは可能ですが、すみずみまでカスタマイズしたい方には物足りないものになります。

WordPressを利用する前に知っておきたいこと

全てが自己責任

ブログのカスタマイズやセキュリティ対策など全てを自己責任で行わないといけません。

そのためにはCSSの勉強や、プラグインの使い方なども習得しなければWordPressの強みが活かせないこともあります。

始めのうちは大変苦労することも多いと思います。

WordPressはこんな人におすすめ
・ブログ運営のノウハウやスキルを習得したい人
・ブログデザインやカスタマイズ性を重視する人
・本気で収益化を目指す人

たくぞう

本気でブログ運営をしたいならWordPressブログを利用しよう!

無料ブログを利用する前に知っておきたいこと

WordPressへの移行が面倒

無料ブログである程度慣れてきたらWordPressに移行することも可能です。

しかし、移行作業は大変な作業です。WordPressを1から立ち上げるより多くの労力を必要とします。

有料プランもある

無料ブログには有料プランが用意されているブログサービスもあります。

カスタマイズの自由化や自由な広告掲載も可能になります。

しかし、多くの有料プランはWordPressでブログを運営する費用と大差ありません。

有料プランにするのであれば、はじめからWordPressでの運営がおすすめです。

無料ブログはこんな人におすすめ
  • 今すぐブログを始めたい人
  • お金をかけずに始めたい人
  • 管理に手間をかけたくない人

まとめ

今回はWordPressブログと無料ブログを比較してみました。

WordPressと無料ブログ、正しい方法でやればどちらでも収益化は可能です。

ですが、最終的に得られるメリットが非常に多いのがWordPressです。

本格的にブログ運営をするならWordPressをおすすめする理由はそこにあります。

始めてのことなのでどちらがいいのか迷うかもしれませんが、楽しんでブログ運営していきましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次